ちょっと気になったツイート

これ20年ぐらい周回遅れのアニオタ叩きなんですけど、 なんで今の、国会議員ですらアニメ好きを公言したりポリコレだとかがうるさい時代に こんな時代遅れの話題を出してくるのか、 さらにここで挙げられているアニメに『プリキュア』と『ゆるゆり』が入っているのが 全くといっていいほど謎……すなわち考察ポイントです。

これおそらく殿試の答案なんでしょうけど、こういう答案がやばいのは 「皇帝」「皇祖」「皇宗」などの一部の語句は行頭で突出して書かなければならないとか、 めっちゃめんどくさいルールがあるのでいちいち文字数をカウントして書かなければならない、 というのがありまして……。

それに科挙のよく指摘される根本的な問題点って、そういう形式主義的なところがあったり、 官学に準拠しなきゃいけないので傾向と対策でパターン化してしまったり、 逆に変に奇抜なものになったり……とよく言われますね。

それに科挙は最後まで合格できなくても途中まで合格(挙人)すればとりあえず食っていける、 みたいな裏技とか……。 まあ、その挙人になるための郷試自体が100倍とか言われる倍率なんですけど……。

#スーパープログラマーにありがちなこと

* 超速タイピング・スクロール

* アセンブリ・C・謎言語の三択

* バイナリダンプは基本

* 複数ウィンドウ・クソデカテキスト・プログレスバー

* 黒背景・緑文字

* 室内照明はモニタ

* 発光するデバイス

* 室内グラサン

* 調べ物は甘え

* オートコンプリートは邪道

* タカタカ、タァーン!

ちゃんと対偶をとると

○○に行くなら××を見て欲しい (○○に行く者は全員××を見て欲しい)

××を見て欲しくないのは○○に行かない者の中の誰かだ

でもこれで得られた文に何か意味があるのかという……。

うーん。